逆流性食道炎 薬物治療中 唾液過多
person20代/男性 -
8月末、食べ物の飲み込みにくさ(嚥下障害?)と胸焼け感を感じ、消化器内科にて胃カメラをしてもらった結果、逆流性食道炎(GERD LAA), 食道ヘルニアI型(活脱型)と診断されました。
その日から今日までその消化器内科クリニックにて処方されたエソメプラゾールカプセル、モサプリド、半夏厚朴湯を累計7週間服用し、
胸部の痛みや張りは回復し、空腹時や夜間に気になる程度で、ほぼ喉症状だけが気になる程度まで回復しました。
そして、昨日が再診日だったのでこれらの薬に、アコファイドを加えて28日分もらえました。
そこで、ご相談なのですが、さきおとといごろから唾液が食後1時間以上出てきて困ってます。
この唾液過多(粘性のある、透明、苦味は感じないため胃酸ではないと思う)の状況は治ってきたサインとして放置した方がよいでしょうか?
それとも、別の耳鼻科に見てもらう必要があるのでしょうか?
また、逆流性食道炎自体は医師に個人差があるからわからない、と教えてもらえませんでしたが、一般的に何週間ぐらいで治るものなのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





