網膜剥離硝子体手術後の目の見え方
person60代/男性 -
夫(67歳)が1ヶ月半前に右目が網膜剥離になり医大に緊急入院しました。入院時は黄斑部まで数ミリとの事でしたが、検査をしていく段階で黄斑部まで剥がれてしまいました。硝子体手術を受けました。この手術は白内障手術も併せてしなくてはならないということでした。レンズを直接埋め込む方法を取られました。
レンズの度数は右目焦点距離75センチ、健全な左目は50センチなのでそれに合わせたとの事。
術後1週間目の経過は順調で右目矯正視力は1.0でした。
術後4週目の検診で眼鏡の処方箋をもらい眼鏡を作りました。それから3週間経ちましたが右目は物が小さく見える、歪んで見えるという状態で、両目で見ると遠近感が取れずめまいがしています。仕事には戻っていますが、非常に疲れやすくストレス甚大で困っています。
主治医は慣れるまで時間がかかると言われますが、何か対処法はないものでしょうか?
このまま時間が経つのを待って良くなるものでしょうか?新しく眼鏡を処方してもらったら良いですか?
とにかく不安でたまりません。
夫は責任ある仕事に従事しており、少しでも目の見え方が良くなり、元気を取り戻して欲しいと切に願っております。
ご回答宜しくお願いします。
眼科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





