下痢に血が混ざっている 下腹部痛あり

person40代/女性 -

きのうの夜中急に腹痛になり、トイレに行ってもなかなか便が出ず、はじめはコロコロ便が少量出ていたのですが、下痢に移行しました。下痢を何度かして落ち着いたので少し寝たのですが、朝起きたら再び腹痛になり下痢を何度かしました。
日中もお腹の調子が悪く、昼間再び下痢をしたのですがその際に血が混ざった下痢がでました。粘膜っぽい感じの血が混ざった下痢でした。夕方再び下痢をしたのですが昼間と同じような血が混ざった下痢がでました。腹痛もずっとではないですが、定期的に痛みがあり生理の時のような下腹部痛です。
その日の夜、排便した際に下痢はほとんど出ず、ほぼ血のようなものが便器にたまり、トイレットペーパーで拭いても生理の時のような血がつきました。肛門からの出血です。
以前から排便の際に血が出ることがあり、二年半前に大腸カメラをしたのですが異常はなしでした。ここ最近は排便の際に目視での血は確認できていません。毎年健診でする便潜血検査も陰性です。
3年半前より生理の2週間前に下腹部痛が1週間くらい続き、1日に数回痛くなります。10分くらいで痛みはおさまります。
下着の肛門付近に黒っぽいシミがつくことが度々あります。月に1〜2回くらいでずっと気になっています。毎月ではないです。
何の病気が考えられますか?腸管内膜症ではないかと思うのですがどう思いますか?
子宮筋腫があり半年に一回婦人科でエコーをしてもらっていますが、内膜症は指摘されていません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師