膿の行方と今後について
person50代/女性 -
現在、下奥歯銀歯の下に大きな嚢胞ができ、完全に下顎神経まで達する大きさです。
このため抜歯後、開放というガーゼを交換しながら膿を出す治療中。
毎朝にはガーゼは苦くぬめりがあり、口内は膿のような 変な味がしてうがいで対処するしかありません。
昨日、顎を上に頭を下にするブリッジのような体操を数分継続してしていたら、
膿のある右側が、歯の方から頬のように上に向かって、変な刺激があり、
膿が移動してるような感覚がなんとなくありました。(重力?)
そのあとから、これまではガーゼはうがい後またすぐ苦くなっていたのが、苦くならず。
今朝も、いつもぬめり感と膿の味となる毎日のはずが、
ガーゼはさっぱりしていて味がせず、口内は膿の味もぬめりもありません。
例えば蓄膿症は膿が顔などに溜まるようですが、やはり顔のどこかに移動したのでしょうか。
その場合、ぬめりのあるような膿でもほおっておいても消えるのでしょうか。
下顎は、嚢胞が顎の付近まであり骨がかなり溶けてしまったので心配です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





