呼吸に意識を向けてしまう行動を止められなくて困っています

person30代/男性 -

現在、数秒ごとに自分の呼吸へ意識を向けてしまうという強迫的な行動が止められないです。
普段の行動中や作業中、人との会話中などほぼ全ての活動中に、呼吸に意識がいってしまうのが数秒ごとに起こります。これが癖になって固定してしまったようで抜けないです。
呼吸へ意識を向けず、やっている作業等に意識を集中させようとしても、どうしても一瞬呼吸への意識が行ってしまい、「作業が一瞬止まる」「運転中に意識が抜けている瞬間がある」「話している内容が一瞬抜ける」といった事になるので非常に苦しいです。
急に知らない人に話しかけられるなど、出来事のインパクトが大きいと、そちらに集中することができ、呼吸への意識をせずに済むのですが。
これを布団に入ってもやってしまうので、当然眠れず、かかりつけの内科の先生から睡眠薬を処方してもらい、なんとか生活しています。

関連があるかもしれない事としては、私は潔癖症で、こだわりが非常に強く、日常の行動で自分に課しているルールが非常に多いとの自覚があります。

本格的に治療したいのですが、調べても簡単に出てくるような症状ではなかったので、お医者様方の見解をお聞きしたいのと、どの科の、どういったことを専門にされている先生に診てもらうのが良いでしょうか。
拙い文章で申し訳ないのですが、ご回答いただければ幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師