新生児の側頭部に上の子の頭が当たりました
person乳幼児/女性 -
生後11日の新生児です。
昨日21時ごろ泣いていたため、あやして横抱きをしながら、上の子(2歳)の寝かしつけで絵本を読み聞かせていました。
その時に上の子が後ろに倒れる形で急に倒れてきた際、上の子の後頭部が新生児の左側頭部に当たりました。
直後に泣くこともなく、いつも通りの様子でしたが、写真の通り、左側頭部にやや赤みがみられました。
腫れはなく、左右差や、触って嫌がる様子はありませんが、上の子の頭が固いため、心配です。
様子を見て大丈夫でしょうか。
その後の22:30の授乳はいつも通りに、搾乳30cc、ミルク40ccを飲みきり、寝ています。また、ぶつかった直後の21:10、15に2回排便はありました。
今すぐ受診すべきか、気をつけられる点がございましたら教えていただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





