補中益気湯と半夏瀉心湯の飲み合わせに関して
person50代/男性 -
58歳男性です。
補中益気湯と半夏瀉心湯の飲み合わせに関して、ご教授をお願いします。
併せて、後半に経緯も記載しており、私の状況に関して追加のご助言を頂けると幸いです。
9/21に人生初のコロナ陽性となり、コロナ肺炎まで罹患し10/9に復職しましたが、11/1に大腸カメラ検査、11/10に人間ドック、11/15にインフルワクチン接種を控え、体調維持に向けて必死の状況です。
復職はしましたが免疫や体力の低下を如実に感じており、インフル等の感染防止へ補中益気湯の服用を考えています。
しかし、現在既に大腸の不調(軟便や下痢等)で処方された半夏瀉心湯を服用しており、複数の漢方の同時服用は如何なものかと思い、本相談を投稿しました。
以降、参考に経緯も記載します。
今年の春頃から常に軟便や月に複数回の下痢に悩んでおり、6月にかかりつけの内科を受診すると、主治医から半夏瀉心湯を処方されました。
飲み始めると、症状はある程度改善されたので、基本的には飲み続けています。
最初は1日3回でしたが、調子が良くなれば減らして良いと言われたので、半分くらいの日では1日1回や飲まない日もあります。
併せて、市販の整腸剤も飲み始め、こちらは毎食後に飲み続けています。
最初はビオフェルミンでしたが、9月にビオスリーへ変えたところ、こちらの方が効く様な印象なので、現在はビオスリーを飲んでいます。
半夏瀉心湯と整腸剤の服用後は、軟便等の頻度は半数程度へ減りはしましたが、残念ながら症状自体は消えてはいません。
お酒が好きで、週に4日程度で日本酒換算では総計12〜18合程度を飲んでいたのですが、当然ながら主治医より禁酒して様子を見ることを指導され、7月中旬から原則禁酒を始めました(月に1〜2日のみは各2〜4合程度を飲んでしまいますが・・・)。
しかし、禁酒後も基本的に軟便等の状況は殆ど変わらず、主治医より今度は大腸カメラ検査の指示を受けました。
ところが、大腸カメラ検査の直前にコロナ陽性となり、現在に至ります。
コロナからの復職後に大腸カメラ検査日を再調整し、この結果が上記記載の11/1となります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





