4歳男の子 眼鏡の作製について
person乳幼児/男性 -
サイプレジン検査の結果、右+1.25、左+1.75とのことでした。医師からは左右差はあまりなく微妙なところだが、眼鏡を作った方がいいかもしれないと言われました。また、遠くの見えにくさもあると言われました。
日常生活を見ていると、工作の作業のときに目が近い感じや、近くのものを見ているとき少し目が寄っているように写真に写ることがあるなと感じる程度でした。遠くについては特に見えにくさを感じたことはありませんでした。
本日はとりあえず経過観察とし、また数カ月後に受診予定です。
・眼鏡を作製した方が、将来的に弱視などのリスクを減らせて、目にとっては良いのでしょうか?
・眼鏡を作製した場合、一概には言えないでしょうが、数年で卒業することもあるのでしょうか?視力の発達がある程度落ち着く7〜8歳までで一旦終了する方法もあるのでしょうか?
他の数値等詳細がわからず、情報が不足しているかもしれませんが、私が幼児期の視力発達についてよく知らないため、教えていただけるとありがたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





