足指付け根の痛みはどうして起こるのか
person60代/女性 -
数年前より長靴を履いて歩くと右足中指付近の付け根に針で刺したようなビリビリとした痛みが出ることがあり、足の形が合っていないのが原因ではないかと靴を変えて様子をみていました。(今の仕事では長靴が必須)
別の靴になってからもしばらくすると同じような痛みが出たため一度整形外科を受診したところ、神経が当たっているかもしれないからインソールでクッションを入れてみてはとのことでした。
靴を変え、クッションを入れて様子をみたのですが痛みは出たり引っ込んだりしています。感覚的には足の甲にピッタリのサイズの底が固い靴だと痛みが出ると思っていたのですが、最近は柔らかい普段遣いの靴でもいたみがでることがあります。
痛みはずっとではなく、歩き方を工夫しているうちに治まる感じで、足指自体を触っても痛みはありません。
以前受診した時に撮ったX線では骨に異常なしでした。
この場合どの様な原因がかんがえられますか?
また、どの様な治療法がありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





