分枝型IPMNの経過観察について
person60代/女性 -
現在63歳の女性です。10年前に母が初期膵がん、また叔母も膵癌に罹ったことからその年から毎年腹部超音波と血液検査で異常がありませんでしたが、たまたま今年9月に受けたMRCPで分枝型IPMN 13ミリとの指摘された者です。その後がんセンターで(母を診てくれた医師)血液検査・造影MRCP・EUS・造影CT検査をしていただき以下のように診断されました。
1) 主膵管拡張なし
2) 結節なし
3) 嚢胞径10ミリ
4) 膵管との交通なし
5) 周囲に不整性を認めるなどなど
正常範囲内とのことでとりあえずは一安心したと同時にこれからも検査はしていこうと思いました。
主治医曰く次回の検査は半年後に造影剤なしのMRCPと血液検査で様子を見てそれで問題なければ、一年毎で大丈夫ですよ。
とのことでした。
私としては家族歴ハイリスクstigmataなのではないかしらとまた、併存癌がぼこっとできるのではないかと不安です。可能ならば半年毎に造影剤MRIとEUSは取り入れてフォローしていただきたいと思っていましたが申し訳なくで言えませんでした。
先生方はどのように思いますか?ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





