1歳半、入院を繰り返してます
person30代/女性 -
3月に2ヶ月早く出産し、未熟児で2ヶ月nicu入院してました。1才をむかえ5月から保育園に行きはじめましたが6月.9月と感染症にかかったのちに喘息性気管支炎で入院、そしてまた今回、鼻風邪で2日連続夜不眠の今朝喘息様のヒュー音があり、また悪化しそうだと早めにかかりつけ総合病院に受診、やはりspo2が92と低酸素にて入院に。
付き添いができない病院なので、大泣きの子供を置いて自宅に戻りましたが、頻回な入院が及ぼす子供への精神面への影響が気になるのと、発作予防がなかなか出来なくて薬を飲みきってはまた別の風邪をひくのが悩みです。鼻風邪になると喘息に変化すると悪化がはやくて入院になってしまういます。前回も今回もエンテロウイルスは検出してます。
やはり未熟児だったから気管支が弱い(母である私も小児喘息が過去あり遺伝的影響もある?)のか前回退院後発作予防に吸入液も処方ありモンテルカスト内服と朝晩ステロイド吸入してます。まだ始めて1ヶ月たたないくらいなので効果の判定は3ヵ月くらいと聞きましたが、専門の医師の方々にも意見おききしたいです。あとステロイドの影響の低身長も気にしていてそこも教えてほしいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





