担当の先生に診察予約の前に相談べきでしょうか(肺がんで分子標的薬を服用中ですが、副作用の変化について
person60代/男性 -
現在分子標的薬(プミトコ)服用開始から3ヵ月と10日ほど経過しました。
前回(服用開始から2ヵ月目)検査ではテプミトコが奏功しており、副作用は下痢のみで比較的良好のようでした。
今回3ヵ月目を迎えた頃から 事前に言われておりました副作用の「浮腫み」が一日置きぐらいの頻度で 両足に出てくるようになり、同時に両足の脛の内側(内くるぶしから膝あるいは内もものライン)に突っ張るような痛みが出てきました。
この「浮腫み」は想定されていたことですので 次回11月の検査の際に担当の先生へ報告すれば良いのではないかと思っていますが、痛みについてはその前に報告・相談すべきでしょうか。
あるいは特段事前に知らされてはおりませんでしたが、「浮腫み」の症状に含まれるものとして予定の診察日の前に担当の先生に報告・相談をした方が良いでしょうか。
この程度の事で担当の先生の時間を奪ってよいものか それとも心配すべきことなのかアドバイスをいただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





