ヤーズフレックス 12時間飲み忘れ後の休薬
person20代/女性 -
ヤーズフレックス120日周期で服用を続けて約2年です。
1週間前の10月8日21時頃分の飲み忘れがあり、気付いたのが9日の服用時21時だったので2錠飲みました。その2週間前にも飲み忘れがあったので、ホルモンバランスが崩れたのか、10日頃から、軽い生理痛のような違和感があり、おりものシートに少しの不正出血が1度ありました。その後飲み続けて少し違和感は改善しましたが、昨日21時分を飲み忘れてしまい、今朝9時ごろに服用しました。しかしそこから下腹部痛が始まり、16時頃から鮮血と生理痛が出てきているので、休薬期間にしようかと思います。
この場合、本日(日)から(水)まで休薬して、木曜日21時から再服用でも問題ありませんが⁇
本日9時に飲んだので、木曜日も9時に飲まないといけない、または明日から木曜日までの4日間の休薬で金曜の9時に服用再開にした方が良いのでしょうか⁇
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





