1歳8ヶ月 発熱と発疹
person乳幼児/男性 -
先日こちらで相談させていただいた者です。
追加で相談したいことが出てきたので、再度質問いたします。
10月14日 午後38.6度の発熱。小児科でセフジトレンピボキシル小児用を処方される。夜発疹(太ももや腕、頬)。コロナ・インフルは陰性。
10月15日 1日熱はなし。発疹は変わらずあり。
10月16日 朝から37.8度前後の発熱。再度小児科受診。追加でフェキソフェナジン塩酸塩DSとムコダインDSを処方される(10月の頭に鼻炎と診断され、上記の薬を飲んでいました)
10月17日 午前は37度後半。午後は39.7度の発熱があったため、アンヒバ坐薬を使用。
10月18日 午前は38.5度。再度小児科受診。軽い中耳炎と言われ、オゼックス細粒小児用を処方される。セフジトレンピボキシルが一回残っていたが、こちらに変えるよう指示。薬を夜飲む前に解熱。発疹は変わらずあり。
10月19日 平熱に戻る。夕方発疹が体全体に増えた。太ももや頬など最初に出た部分の発疹は消えつつある。
当初は、発熱とほぼ同時の発疹であることから、ウイルス性の発疹ではないかと小児科の診断でした。しかし、なかなか発疹が消えず、本日若干増えてきたこともあり心配しております。
発疹がこのように続くことはあるのでしょうか?小児科で川崎病を心配している旨伝えたところ、川崎病の心配はないと言われました。考えられることは何でしょうか?
教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





