ピロリ菌検査と胃カメラ、胃がんについて
person30代/女性 -
31歳女性です。
0歳から15歳頃まで古い家で生の井戸水をガブガブ飲んでおり
同居の曽祖父は胃がん、叔母はスキルス胃がんでした。
5年前に自治体の健診でピロリ菌検査(EIA法)→3.0要精密検査
胃カメラで胃は問題ナシ(逆流性食道炎)でした。
1.EIA法での3.0は結局どういうことなのでしょう?
胃カメラで問題なかったということは、私の胃には過去にも現在にもピロリ菌はいないということで大丈夫ですか?
0ではないことが気になっています。
(除菌したことはないです、他の病気で処方された抗生物質でたまたま除菌されることもある、と見かけたのですがそんな感じなのでしょうか……?)
2.胃カメラをして問題ナシとされた場合でも、採取した部位がピロリ菌がいないところだったりで感染が見落とされる場合がある、という記事を見ました。
そうそう起こることではないですよね、あまり気にしなくてもいいですか?
3.今度健康診断があります。
バリウム→胃カメラに変更して受ける予定です。
オプションでピロリ菌検査やABC検査も受けられるのですが、
ピロリ菌を再度受けることや、胃カメラとABCを併用することに意味はありますか?
胃がんリスクの高い(?)者として、受けるべき検査はありますか?
子どもも生まれ、叔母も今の私と同じ年頃にスキルス胃がんになったため、色々と心配になっています。
長々と申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





