尿沈渣尿摂家級数10-19視野で膀胱がんが心配
person70代以上/男性 -
昨日も「尿検査当日の大量の水を飲んでしまったが潜血への影響は」で膀胱がんの心配をして質問をした者です。
今日、泌尿器科クリニックへ行って検査してもらいました。
3年半前と2年半前の検査では尿赤血球数5-9/視野、尿白血球数0-1/視野で、尿細胞診の結果がクラス1で無罪放免?でした。
しかし、今回は尿潜血±、尿沈渣で尿赤血球数10-15/視野、尿白血球数1-4/視野と悪化?していたので膀胱がんが心配で、その旨、先生に尋ねたら、「膀胱がんの場合は尿赤血球数が50以上になるので、この程度の数値では心配ない」と言われました。
先生は「念のための念のために、尿細胞診もしておきますか?」と言われたので、即、お願いをしてきました。
さらにしつこく「前回と較べてこんなに数値が上がっていますが、本当に膀胱がんの心配はないでしょうか?」と尋ねたら、「大丈夫です。膀胱がんの場合は赤血球数が50以上になります」と言われました。
しかし、ネットで調べたら「尿沈渣の赤血球数が10〜19/HPFである場合、膀胱がんの可能性は否定できませんが、それだけで膀胱がんと断定することはできません。」とあったので心配ですが、かかりつけの泌尿器科の先生の言葉を信じて安心して尿細胞診の結果を待っていても良いでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





