潰瘍性大腸炎の発熱について
person10代/男性 -
小学6年生の息子について相談させてください。
2年前に潰瘍性大腸炎の診断を受け、アサコールの投薬治療を受けていましたが、最近、悪化しレミケードの点滴を受けています。1回目9月19日、2回目9月26日、3回目10月17日で、
2回目のレミケードから、あまり改善が見られず、3回目を少し早めて投与してもらい、次回は様子を見てどうするかを決めるとのことでした。(レミケードが効かないと訴えた結果、イムランも処方されています。)
2回目が終わり、10月の頭ごろからたびたび、37.5度前後の発熱をしています。一度内科でカロナールと麻黄湯を処方してもらい、一旦は少し下がったのですが、数日でまた同じくらい熱が上がってしまいました。主治医に相談したところ、やはり、大腸の炎症から来るものだとのことでした。
一般論としてお伺いしたいのですが、この熱は、やはり炎症が治まるまでしばらく続くと考えた方がよろしいでしょうか?カロナール等の解熱剤で熱を下げてしまっても良いものでしょうか?
炎症が続く限り、この熱にも我慢させないといけないのでしょうか。
お答えいただけると幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





