カバサールでの断乳、授乳しながら可能ですか?
person30代/女性 -
生後3ヶ月になる子を混合で育てています。
母乳分泌過多で出産後トラブル(痛み、しこり、白斑など)が多く育児が辛くなり、断乳を産んだ産院に相談しました。
薬を飲むまでは一日3回授乳していましたが、カバサール1mgを1錠処方され、決めた日の朝に飲み、その日からは1日2回の授乳とし、飲んだ3日後に産院で一度絞るねと言われました。
カバサールを飲むと一切授乳をやめて、痛みを我慢して止めるイメージですが、それをやると私の場合かなりの確率で乳腺炎になるためやめてほしい、とのこと。
授乳回数を減らすとは言え、あげ続けたら母乳は止まらないですか?
分泌抑制しながら徐々に断乳はできるのでしょうか?
トラブルなく辞められるならそれが理想ですが、このやり方をしている方を見つけられなかったので断乳できるのか心配です。
ご意見いただけたら幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





