手指のぶつぶつ、湿疹

person20代/男性 -

29歳、男、数年前から手指にぶつぶつができてます。
乾燥から、ひび割れ、水疱のサイクルを繰り返しています。
左右差はありません。
酷い箇所は爪の形が変わります。
足には特に症状はありません。
かゆみはなく、水やアルコールで染みる程度の痛みです。

基礎疾患は特になく、20歳から9年間喫煙、最近禁煙して4ヶ月程です。
アレルギーはありません。

母が昔同じ症状で、腸内環境を整えたら治癒したと聞きましたが、皮膚と腸に関係性があるのかわかりません。

皮膚科に受診し、テルモベートを夜間塗り続けていますが、改善しません。

診断としては何にあたるのでしょうか。
また軟膏以外の治療方法があるのでしょうか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師