てんかん? 座ったまま意識消失

person10代/女性 -

高一の娘が、1年3ヶ月前からてんかんの診断を受け、レベチラセタムを飲んでいます。今までに小6の夏に全身痙攣、中3の夏に全身痙攣の2回です。脳波に異常は見られず、特に問題なく1年3ヶ月過ごしてきました。
高校に入学してから、よく貧血のような症状を起こし早退してくるようになりました。月に1回くらいの頻度で、顔色が悪くなり気分不良になります。また、よく下痢をするようにもなった気がしますが、そこまで日常生活に影響もないので気にしてませんでした。
本日も午後に気分不良を訴え、学校から電話かかってきました。本人曰く朝の薬を飲み忘れたというので、今学校で飲みました、とのこと。(でも実は朝飲んでいたのです)
いつもの気分不良は休めばすぐ治るので、早退はせずに少し休んで授業に復帰するように促したのですが、その後7時間目に復帰した後の授業中に急に机に突っ伏してそのまま寝てしまい、授業後にどんなに揺すっても起きないので救急搬送しようと思う、と学校から電話が。娘が気絶(?)する直前の授業中、実は私とLINEをしていて、少し元気になったから自転車で帰る、と言っていた直後の意識消失のようです。30分ほどしてようやく目覚め、先生の肩を借りて保健室に移動し横になりましたが激しい頭痛と吐き気。私が迎えに行くと会話はできる状態で、呂律も普通でしたので、車まで移動しようと歩かせると、ひとりで歩けるものの1分ほどで再び顔面蒼白となり吐き気をもよおし、うずくまる、を繰り返して何とか車に乗り込みました。
過去2回の時よりは意識の戻り含めかなり良い状態ですが、やはり脳貧血というには予後が微妙な感じがして、これは発作を起こしたのではないか、と気になっています。
薬のおかげで発作が軽くなったのか、ただの自律神経の症状なのか、薬の副作用とかなのか…
ここ最近の自律神経の不調も、てんかんと関係しているのかと思えてきて、心配です。
質問ですが、
痙攣なしで座ったまま眠るように意識を30分も失い、起きたら酷い頭痛、または頭痛と目眩このような形のてんかん発作はありますか?
また強直寛大発作だったものが、このような発作に変わっていくことはありますか?
加えてここ半年の自律神経の不調は、てんかんと関係あると思いますか?
ちなみに起きた後の頭痛はこめかみの拍動性の痛みで、カロナールを飲ませ、帰宅してからは、すやすや寝ており、声をかけると会話はできる感じです。
よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師