29歳の娘、10年前からオランザビンを服用。半年前から飲食の際に何度も口に運ぶ動作を繰り返す。

person20代/女性 -

29歳の娘ですが、10年前から統合失調症治療薬のオランザビンを服用。半年前頃からお茶を飲んだり、食事をしたりする際に、何度も口に運ぶ動作を繰り返し、飲み込むようになった。時折は、口をすぼめてオエっと言ったりもしながら飲み込んでいる。耳鼻科で検査をしてもらったが、異常なし。また、水分を異常にとり、ペットボトルのお茶を10本くらい飲んで嘔吐し、病院にかかったりもした。現在は、水分を調整しているが、変わって、大きく息を吸う動作を何度も繰り返すようになった。時折は息が苦しいと言っている。遅発性ジスキネシアなのか、過換気呼吸症なのか、よくわからない。精神科のクリニックに通っているが、医師はとりあえずオランザビンはそのままにして、ジスキネシアの薬を飲んでみましょうと言われました。最近は認知機能の衰えも見られ、心配しています。このまま様子を見るべきでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師