目の中央に黒っぽい円が見える

person60代/男性 -

強度近視のため網膜が薄くなっている状態です。
これまで左目ばかり網膜剥離に始まって以降、黄斑円孔を繰り返し8回の硝子体手術を行っております。最後に手術したのが、今年の8月で今のところ再発していませんが、目の中央にグレー色の小さな円が見えるようになりました。この円が移動しないことから、主治医から後遺症だと言われております。ところが、ここ3週間ほど前から硝子体手術をしていない右目(今年の5月に白内障手術はしました。)にも同様な円が見えるようになってきました。朝起きたときは必ず黒っぽい円が見えます。これも左目と同様に円が目の中央部にあり、移動したりはしません。ただ、日中気付かないだけかこの円が見えなくなることがあります。主治医は「見えたり消えたりする場合はあまり心配することはない。」と言います。次回写真を撮ることになりましたが、右目にも黄斑円孔を発症したかと心配です。以前から「右目も網膜が薄くなっておりいつ孔が開いても不思議ではない。」と言われています。どのようなことが考えられますか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師