骨折により金属固定した金具の除去手術について
person60代/女性 -
右手首近くを骨折し、今年の1月に手術(金属で固定)しました。主治医より金属を抜く手術について意向確認を受けました。
手術をしなくても実害が無いのであれば手術はしたくないです。
ただ、現状の改善が出来るのであれば手術をしても良いと考えています。
骨折から手術まで3 週間後くらい間があったためか、リハビリ後も手のひらが元のように動かず、お箸での食事、洗顔などが普通にできません。
金属により筋肉が影響を受けているとしたら、金属を抜くことで改善する可能性はあるかもしれない、と主治医に言われました。
手術実施を決めるにあたり、以下の点をご教示頂きたいと思います。
1.金属を抜かないことのリスク
2.手術により現状よりも手首の可動域が狭くなることはないか?
3.手術により可動域か改善する可能性はあるか?
4.リハビリを再開することで改善の可能性はあるか?(リハビリは手術後150日経過により終了しました。)
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





