双子を妊娠しています。MM双胎(一絨毛膜一羊膜)の可能性について
person20代/女性 -
現在7週目です。通院しているクリニックの医師から
「羊膜が見えない。双子の中でも特殊な妊娠の仕方かもしれない。一卵性で、この時点で羊膜がないのは前例が少ない」と言われ、非常に不安です。
当初から二卵性→バニシングツイン→復活→一卵性とクリニックによって診断結果が変わってきたので、大きな病院で見たら結果が変わるのでは?と期待してしまいます。
また、写真を見るとなんだか薄い羊膜があるようにも感じてしまいます。
エコー検索の結果を添付しますので、見込みがあるかご教示いただきたいです。
生成AIに聞くと,通常6週目までに見えることが多いが、7週目にまだ見えないと、薄すぎてエコーの機械の分解能や経膣によっては非常に可視化が困難との記載がありました(過去子宮の形的に子供ができにくいと言われたこともありまして)が、その辺りも含めご意見ありましたらご教示願いたいです。
キーワード MMツイン MM Twin MDツイン MD Twin 一絨毛膜二羊膜
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





