座骨神経痛と言われている。原因の推定と今後の対処方法
person60代/男性 -
経過
症状の経過
〇○○県帰省時 8月初旬
階段から降りるとき障害物をまたいだ時に痛みが発生。右足首が傷む。
そのうち治ると思い、痛いのを我慢しつつ仕事(食事の準備、片付けなど)をしていた。
〇8月中旬整体へ
痛みが取れないので、整体へ。より痛み悪化。
〇8月中旬整形外科へ
投薬とブロック注射
ブロック注射は2日ぐらいしか効かない
〇9月9日△△県へ(自宅)
帰るときに階段など使い痛みそうとう悪化。
〇△△の整形外科へ
レントゲンかなりの枚数撮影
筋肉が固まっているので、できる範囲でストレッチをするよう言われた。
薬も処方される。
〇以後、2週間ごとに整形へ
痛いときにストレッチを知りと改善される。
外出し、歩くと、痛み、しびれが出る。
一日うごかなくて、痛みが終日痛みが弱くても、就寝後、痛みが起きることもある。
MRIは実施していない。
2か月以上たっても、改善が見られない。
聞きたいこと
〇 原因は何が考えられるのか
S5,L1からの坐骨神経が、筋肉に押されているのかと思う。(私の考え)
左側は、なんともない。
買い物の帰り、右側に荷物を持つと痛み改善
右側骨盤を前に押すストレッチは、痛み改善することが多いが、やりすぎでは臀部痛くなることも
車の座席は、深く腰掛けると痛み改善するような気がする。
あぐらで背を伸ばす座り方は、楽
正座することも可能
両足で立つ姿勢がつらい
排尿時、右足がしびれる
階段の上るとき、右足を先に出すと痛い。この動きがつらい。手すりを持ちながら、左足から1段ずつ上っている。
〇 今後の改善の見込み
今後改善する見込みがあるのか?
梨状筋症候群なのかどうか?
やれることは、ストレッチしかないのか
梨状筋切除術のメリット、デメリット
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





