卵巣の腫れが治ったのに下腹部痛が続く
person20代/女性 -
2025年の4月下旬から、生理痛のような下腹部痛が、生理に関係なく生じるようになりました。
しばらくは気のせいかな、ピルを継続しているからかなと放置してしまいました。
しかしその後痛みが強くなったため、2025年5月末に近くの婦人科を受診しました。
結果、右の卵巣が4cm以上にはれていました。
しかし中に水が溜まるタイプで、大きな心配はいらない種類の嚢胞だといわれ、またサイズも経過観察でよい範囲内といわれたため、1ヶ月後にまた内診していただくことにしました。
その後徐々に下腹部痛は消え、1ヶ月後の内診でも卵巣の腫れが引いて、すっかり綺麗な状態になったと言われ大変安心しました。
しかし2025年8月末より、またなんとなく下腹部痛が気になるようになりました。
卵巣に腫れがあった時と痛む場所も、痛み方も、痛みの度合いもほぼ全く一緒であったため、再発してしまったのだと思い、今月のはじめに再度同じ婦人科で内診をしていただきました。
しかし結果、卵巣の腫れなどはなく、どこにも問題がない綺麗な状態だといわれました。
内診ではなんの問題もないのに、痛みだけが生じている理由がわからず不安に思っています。
お恥ずかしいことではありますが、自慰行為のあとや生理前に痛みが特に強くなるので、婦人科の問題だと思ったのですが、他の原因も考えられるのでしょうか。
下腹部の痛み以外には何も変わりなく、健康に過ごしています。
考えられる原因や受けた方が良い検査等があれば、ご教示お願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





