タモキシフェン服用、フェスゴ治療中の妊娠の可能性について
person40代/女性 -
現在48歳でステージ2Bの浸潤性入管癌と診断され、抗がん剤、手術、放射線治療を行ってきました。現在はタモキシフェン服用(5年)と3週間に1回の化学療法のフェスゴ投与を行っています。フェスゴは年内で終了予定です。
5年前からミレーナを装着していましたが、タモキシフェンの効きに影響するとのことで婦人科受診の際にミレーナを取られました。
また出血が戻るか、それが大量になるかはわからないと言われましたが、
ミレーナを抜いたことにより妊娠の可能性も出てくるのでしょうか?
この年齢と治療の関係から心配は要らないのでしょうか?
治療前はミレーナ着用にもかかわらず、少量の出血が続いていましたが、がん治療を始めてから出血は止まっています。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





