小学一年生 発達障害学習障害 感情のコントロールが難しい

person10歳未満/女性 -

今年小学1年生になった6歳女児です。
学校から通級教室の提案を受けています。

↓これまでの発育や子供の成長記録です。

•早産で一ヶ月早く産まれ、3月中旬に出生。
•歩き始めが1歳2ヶ月とやや遅め
•発語は、2歳半と遅い。
•保育園でも相談をしており、発達がゆっくりであった。遅いなりにも、成長していっていたので、保育園と相談の上、様子見と判断。
•保育期間は、理解力はあり、
先生の指示をきちんと聞いて、私に伝えることができる。
•感情のコントロールが難しい。勝ち負けで負けた時に癇癪を起こす。切り替えが遅い。
•保育園では、そういった癇癪を起こしてしまう時もあるが、対人関係でのトラブルや、集団行動での問題はなし。発表会なども問題なく終えることができる。
•甘えではありますが私の病気もあり、ひらがななどの学習面は、小学校に上がるまで教えなかったので、入学ギリギリで自分の名前だけ書くことができるようになった。

→小学校入学から現在

•入学前に勉強をしていなかったのもあり、一学期のテストや通知表の成績は悪かった。特に国語が苦手。
今はおよそ2ヶ月前から通信学習をしており、ひらがな、カタカナ、漢字も急激に伸び、
テストの点数も一学期酷い時は、30点だったのが、この約2ヶ月間では、最低点が65点。平均は80〜90点。
算数は凡ミスもある時はあるが、ほぼ満点。
苦手分野は、文章問題。
読解力が低いと私個人も思い、先生からも言われている。

•体育の授業で負けてしまって、途中でやめてしまうことがある。現在はやや改善傾向にあり、泣いてしまい、切り替えにも時間はかかるが、一学期よりも早く切り替えられるようになった。
授業中はきちんと椅子に座り、受講しており、発表等も進んですることができる。家庭学習も宿題含め、基本的に1時間学習しています。
嫌がることもなく、継続してできています。
手先が不器用だと指摘されている。

このような感じです。
本人は通級学級に断固として行きたくないとのことなので、家庭学習で遅れている部分と、感情のコントロールの指導もしています。

全く問題がないとは思っておらず、グレーもしくは、軽度発達障がいがあるのでは、とは思っていますが、
本人が通級を嫌がること、学習面もメンタル面も伸びてきていること、明らかな困り事がない(落ち着きがなく集団行動ができないや対人トラブル)などを含め、家庭でできる範囲のことをしており、
様子見をしようと思っているのですが、
やはり早めに受診して、無理やりでも通級に切り替えてあげた方が医学的にも、この子の将来的にもいいのでしょうか。

私も理解を深めたいので、発達障害の衝動性はどのような行動をとるのか、
学習障害は、どのような特徴があるのかをお聞きしたいです。

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