肺機能検査の精密検査について

person40代/女性 -

毎年の人間ドックで肺機能が引っかかり10年になります。検診後、総合病院で胸のCTを撮りますが異常なしとの事です。

今年の結果です。
・肺活量1.54
・予測肺活量2.60
・努力性肺活量1.54
・1秒量1.240
・1秒率80.50
・%肺活量59.20
・%1秒量57.40です。

側湾症あり、肥満、脂肪肝あり(BMI29)です。念のため過去3年分のデータを添付します。

今年も、念のため精密検査には行きますが何が考えられるでしょうか?

今年の6月に酷い風邪をひき、肋骨を痛め内科と整形外科で診てもらいました。胸郭部、腹部のCTを撮りましたが、異常は指摘されませんでした。

間質性肺炎、肺がんなどCTで見逃されるという事はあるのでしょうか?ものすごく心配です。

ご回答お願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師