膠原病の疑いについて
person10代/女性 -
10代膠原病疑いです
1か月くらい倦怠感が続き、たまに夕方の微熱(朝には下がる)や頭痛、膝や足首などの関節痛があります。湿疹はありません。
先日、膠原病内科で血液検査と尿検査をしたところ、抗ss-A抗体が37.8と高く、他にもAST67、ALT99、C反応性蛋白0.98、フェリチン181.1と高い状態でした。
ウイルスにかかった後の免疫反応と思われるので、しばらくすれば自然治癒すると思うと言われました。
次回受診で、再度血液検査と問診をしてから診断を確定するようですが、まだ倦怠感、関節痛、頭痛、たまに微熱があり、外出もままなりません。(何とか外出してもその後疲れがどっと出て頭が痛くなることが多いです)
このような状態が続くのはよくあることですか?
そして次回の受診まであと10日ありますが、それまでは市販の鎮痛薬などでやり過ごすしかないのでしょうか?
1人が参考になったと投票
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





