25歳でHbA1cが6.0
person20代/女性 -
25歳の女性です。
2年前にHbA1cが5.6で引っかかり、
1年前は5.7で、今年が6.0となってしまいました。今後何をどう気をつけたら良いかと、現時点ですでにまずい状態なのかが知りたいです。
昨年はその前の年が5.6だったことで、食生活を気をつけてプールにも週に3回は通うようにしていました。
それでも上がってしまったことがショックで、ブドウ糖負荷検査を受けましたが、以下の結果で異常なしでした。「強いて言うなら遅延性低血糖かもね」とのことでした。
食前血糖値:86
30分後:137
60分後:110
120分後:83
食前インスリン:1.71L
30分後:28.1
60分後:31.8
120分後:17.0
インスリンインデックス:0.52
身長は172cm 体重は57kg〜63kgを行ったり来たりしています。
今年は6月から筋トレや有酸素運動も週に3〜5回はしていたところ、昨年より大きく上がってしまいショックを受けています。
お食事もお野菜中心で気をつけていますが、甘党なため果物を食べ過ぎてしまうことがあります。(梨を1日2個など)
また朝ごはんを抜いてしまうこともあります。
家族歴として、母方の祖父が糖尿病でした。父方の祖父母も80代で糖尿病予備軍のようです。両親は50代で今のところ問題はないようです。
お伺いしたいことは
1.私のHbA1cは25歳の女性としてはかなり高い方でしょうか?
2.高い方な場合、原因は家族歴(遺伝)にありそうでしょうか?
またはフルーツの食べ過ぎやたまに朝ごはんを抜いてしまうなどをしていれば、20代でもこれくらいの数値になるのは特別ではないですか?
3.このあとhba1cを下げるためにはどうしたら良いでしょうか?
フルーツや朝ごはんを気をつけるだけで戻るのでしょうか?
フルーツも毎日食べているわけではないのと朝ごはんも週に3.4回は食べているのですが…
4.血糖値やブドウ糖負荷検査で問題がなく、hba1cだけ高い場合、どのようなリスクがありますか?
糖尿病に近づいているということになりますか?
5.遅延性低血糖は糖尿病予備軍とみて恐れていますが、私のブドウ糖負荷検査の結果はやはり遅延性低血糖にあたりますか?
6.私はこのあとの人生で糖尿病になる確率はかなり高いのでしょうか?
hba1cがどんどん上がっていくのがとても不安です…
ご回答いただけますと幸いです🙇♀️どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





