新生児の授乳がのチアノーゼ
person乳幼児/男性 -
生後2週間の乳児が、10/21の3時半過ぎにチアノーゼになりました。
直母での授乳後、すぐに哺乳瓶で授乳をしていたところ、ほとんど飲み終わった後に大泣きをしていたので、抱き上げ、おむつを変えていたところ、顔全体が緑色のようになりました。
抱き上げて背中をトントンしていたら大部分は元の顔色に戻ったのですが、鼻周りと口周りの色がなかなか元に戻らない気がします。
10/22朝に確認しても、少し青っぽいような気がし、授乳をした後は授乳前よりひどくなった気がします。
授乳はチアノーゼになった後からは哺乳瓶のみであげています。
授乳中息をしながら飲んでいることを確認していますが、哺乳瓶を抜いて休憩させたりはしていません。
なかなか一部の顔色が戻らない現在の状況では医療機関をすぐに受診した方がいいでしょうか。
鼻周り、口周りが青紫のように感じるのは、一度チアノーゼを起こすとその部分の顔色はなかなか戻らないものなのでしょうか。
授乳中、直母からすぐ哺乳瓶にすると、出る量の違いで苦しくなるかもしれないと思い、哺乳瓶で搾乳したものを飲ませていますが、直母と哺乳瓶どちらの方がチアノーゼを起こしにくいでしょうか。
1人が参考になったと投票
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





