腹部~骨盤単純+造影 CTの結果報告について
person50代/女性 -
先日、臍部分のヘルニアと腹痛のため、かかりつけ医院の紹介で総合病院で造影CT検査を受け、かかりつけ医院にて結果を聞いてきました。
結果としては大きな問題もなく、ヘルニアは嵌頓を起こすような感じではないとのことで、報告書を最後に頂き帰宅したのですが、以下の報告の中でわからないことがあるので教えて頂きたいです。
・free airは認めません。
・腸管の病的な拡張は認めません。
・便秘を疑います。
・肝嚢胞を散見します。
・胆摘後.
・副脾を認めます。
・両腎嚢胞,腎結石を認めます。水腎水尿管や尿管結石は認めません。
・膵、副腎に明らかな異常所見は認めません。
・腹部リンパ節に病的腫大は認めません.
・腹水はありません。
・L4椎体前方辷りを認めます。
1)【free airは認めません】は何を差していますか?
2)副脾はある人もいるけど問題ないでいいですか?
更に追加検査は必要はないでしょうか?
3)【L4椎体前方辷りを認めます】はどういうことですか?
しばらく通院の予定もないので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





