半月板水平断裂のケア

person60代/女性 -

以前にも、半月板水平断裂の事で相談していただいている者です。

左膝の捻挫から半月板水平断裂という事がMRIで判明(手術までには、至らない状態)
(ダンスレッスンで遠心力使って左脚に、体重かけてターン時に強烈な、電気が走って半月板水平断裂した経緯)

治療後
ジャンプ、ターン(ターン時の怪我でトラウマもありは)を伴うことは封印し、ダンスなどジムで運動は少しずつ再開しています。手探り状態で匙加減。

運動をしないと筋肉衰えるし、
睡眠の質が、低下するのが、実感として、ひしひしと感じます。

ジムの会員さんの中で半月板断裂で縫ってリハビリして、今はダンスターン、ジャンプもできるようになってる人もいますし、少し半月板切ってリハビリ後通常レッスンでダンスをしている80代の人もいます。

リハビリは結構長くて半年ぐらい運動出来なかったと聞いています。

ですから、手術までに至らない様に筋肉つく様に、運動コントロールしながら続けるつもりです。一時 左膝が、曲がりきらず、正座が、出来なかったものの膝のマッサージ ジェットバスの泡湯で膝裏をほぐす様にすれば、左膝の可動範囲が随分改善
痛みも通常動作では、ないし半月板も水平断裂が治ったと勘違いする事もあります。

⚫︎ 軽症といえど水平断裂してたらダンスはあまり推奨はしないですか

⚫︎半月板は再生しないのですよね?

⚫︎ サプリメントなど 鮫由来のコラーゲンなと効果あるのでしょうか?

⚫︎膝の曲がりが改善で以前の90パーセントぐらいには戻ってる感覚ですが、
半月板が、つながる事ありますか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師