ものもらい、悪化?のその後 霰粒腫
person40代/女性 -
前回、ものもらい悪化?というタイトルでご相談させていただきました。
相談後腫れが少しづつ引いていったのですが、まだ腫れが残っているのと、瞼の赤みがあったので眼科へ受診。
霰粒腫ですと言われ、様子見で構わないと言われました。
その後腫れも引いていき腫れ自体はカナリ良くなっていたのですが、3日位前に、右目の前回とは別の部分が少し痛みだし、白いポッチができると共に少し腫れています。
今は、白いものが潰れ、瞼の赤みと、少し晴れている状態です。
悪くはなってはいないのですが、これは病院へ行き薬などが必要な状態ですか?
それとも悪化してなければ、様子見なのでしょうか?
あと、気になっているのが前回から瞼の腫れなどが引いてきていても、写真の様にずっとまぶたの縁が腫れぼったく、赤くなっていました。
これはマイボーム腺というのが詰まっているのでしょうか?
そのうち無くなるのかなと思っていたのですが、何ヶ月もまぶたの縁が腫れぼったいのは異常ですか?
それとも、何ヶ月も時間がかかる様なものなのでしょうか?
瞼の縁が赤い状態や、今の状態は、様子を見てていいのか、病院に行くべきなのか教えて頂きたいです。
ネットで調べると、切ったほうが良いとか、放置してて大丈夫とか色々情報があり、わからなくなってしまいました。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





