網膜の薄さと網膜光凝固術
person40代/女性 -
昨年左目にモヤっとしたものが現れ受診したところ、そのモヤとは関係なく網膜にかなり小さな穴が結構な数空いている(最近のものではなさそう)、凝固するか様子を見るかと言われ凝固しこちらは現在も安定しています。
今年8月、今度は右目に突然少し大きい黒い飛蚊症が現れ再度受診。網膜が薄い部分が発生しており左目同様になる可能性がある、予防的にレーザーで凝固した方が良いと言われ網膜光凝固術を受けました。
1週間後の検診では問題なし、3週間後右目が一瞬にぼやける&飛蚊症が増えてきたため1ヶ月検診を待たず受診、こちらも詳しく検査しましたが特に異常は無し。
ところが10月中旬の検診で(代診の医師)8月に凝固した部分に隣接する部分の網膜に薄い部分が更に見つかり、追加レーザーをした方が良いと言われ、昨日院長より追加のレーザー凝固を受けました。
昨日のレーザー凝固前の説明にて、確かに少し薄い部分があるが、凝固するかどうしますか?と問われたのでそんなに酷く無いのかなと思いつつも凝固して頂きました。
追加凝固後の写真ではその部分(追加で薄くなった部分)には小さな穴も空いていたとのこと、8月に凝固した部分にかなり隣接した部分で8月にこの部分を見逃す可能性は低く、8月のレーザー凝固以降新たに薄くなった可能性があること、昨日追加凝固した部分の横も新たにちょっと薄くなっているので、レーザー凝固をすることで引っ張られて薄くなっている可能性があるとの説明を受けました。中等度近視や加齢もありますが、元々網膜が弱い可能性も指摘されました。
8月最初の右目凝固では予防的に…とのことで左目ほど酷くはないのかと楽観視していたのでとてもショックです。
再度1週間後受診で場合によっては追加凝固されるとのことでしたが、正直イタチごっこのような状態にならないのか、打てば打つほど逆に薄い部分が広がる懸念がありとても怖いです。
昨年凝固した左目は順調だと言われており、飛蚊症もいつのまにか消えましたが、右目の飛蚊症は現在も消えずむしろ増えてる気もします。
このような短期間で広がる症例はあまり見かけないともおっしゃられ、とにかく1週間後の様子を見ましょうとのことでした。
今後の様々な可能性も含め、先生方の見解をお聞かせ頂ければ幸いです。
眼科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





