急性心筋梗塞になってからカーテル治療を3回うけてての心配
person50代/男性 -
55歳男、主人の事なのですが、
7月31日に勤務中に急性心筋梗塞になって、病院に運ばれ、すぐに経皮的動脈形成術が行われ回復し10日後に退院したのですが、他の大きな血管2本も狭窄疑いがあって、9月9日、10月22日とそれぞれ経皮的冠動脈形成術をして頂きました。それで、9月9日の2本目は何事も無く無事に済んだのですか、3本目の昨日は、もともと3本目は造影を観る限り、今後の為にやっておいた方がいいですよと感じで、必ずやらなければならないものと言うふうには私は聞こえなかったのですが、結局行う事になって、で行った結果、担当医師の話だと問題のある部分にバルーンで拡張する際に飛び散った物が他の小さい血管に流れて詰まり、詰まった場所もバルーンで拡張していったけど、あまりにも小さい血管だったのでステントを置いてこれないしこれ以上無理だと判断して撤退したと言っていて、それで主人が胸が痛いとか苦しいとかがないから大丈夫だと、あと詰まっても新しい血管が出来ていくからとも言っていて、私はそれで合併症リスクが高まりますか?と聞いてしまいましたが、それこそが合併症の1つだったんですよね。
担当医師は、その事をほぼ何でもない事の様に言っていましたが、本当に大丈夫でしょうか?
主人はその後、治療あとご飯を食べてから胸がもやもやすると、前回なかった症状が出てきたみたいで、本人はあまり気にしていませんでしたが、心配なって私が看護師に伝えました。主人は糖尿病ではありませんが、症状や痛みがあまり出ない体質みたいで、急性心筋梗塞の時も胸の痛みはほぼ無かったみたいなので、なのに胸のもやもや感が出るのは、他の人だったら胸痛を訴えるではないかと思ってしまいます。
胸のもやもや感を看護師に伝えて、再度心電図検査をやってもらいましたが、異常はないと言っていましたが、心配です。
2本目が終わって2月半順調に回復してきたと思います。なのに3本目を行った原因で何かあったらと
合併症のリスクは重々承知の上ですが、とても低いと担当医師から聞いていて、担当医師が受け持ったものの中では高齢女性1人だけと聞いていたので、認識的に高齢ではなければ大丈夫かな?と思っていたのですが
とても心配になります。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





