双極性障害のセカンドオピニオンについて
person40代/女性 -
8年前に鬱になり、心療内科受診し抗うつ薬を開始しました。安定したため仕事を始め一年たち、やりがいを感じ、やる気があること晴れの気分であることを伝えたところ、双極性障害と診断されました。ADHDとも言われました。リーマス、レキサルティを飲み始めました。仕事は辞めました。
その後は鬱ベースで過ごしており、子供に良いことがあったり、洋服の新製品が出たりすると固執し、気分がよくなる状態でした。
散財はせず、夜もよく寝ています。イライラもありません。多弁もないです。
2ヶ月前より振戦があり、主治医はリーマスのせいかもと言いつつ、薬を変えません。そもそも気分の上がり下がりも正常な範囲の気がし、双極性障害か疑問です。夫も上がり下がりなく正常だと言います。ADHDも検査を受けていません、なのに洋服の新製品に固執があるから薬を始めると言います。
セカンドオピニオンを考えていますが、大学病院、県の精神医療センター、総合病院、クリニックどこに相談すれば良いでしょうか?
双極性障害なのかどうか、知りたいです。
どうしたら良いか教えてください。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





