これは洞性頻脈でしょうか?
person30代/女性 -
夜中睡眠後1時間後くらいに突然目が覚め胸が苦しくなって頻脈になりました
これまでも睡眠中に起こるのは何度もあり
ホルターや入院でのモニター心電図では捕まったことがなく5日間タイプで一度捕らえたがノイズや前後の波形がないが心拍数180や波形の形から不整脈かもと言われていて
pr短縮、早期再分極グレーゾーンから
〜性wpw症候群と言われたことがあります。
日中の頻脈は洞性頻脈しかとらえたことないです。
中途覚醒から胸の苦しさから頻脈のケースが多く
寝るのが怖いです
昨日も160-170くらいまで上がり10分ほどで落ち着きました
冠攣縮性狭心症疑いや睡眠時無呼吸症候群(ギリ軽度、閉塞タイプ)があります。
今回の頻脈の始まり心電計でt波が高いのが気になります。
心拍数の問題なのかわかりませんが
このとき
st−0.14
qtc333 hr154です。
30秒計測で
その後何度か測っているうちにt波が平坦になっていきました
これはst上昇なのでしょうか?
(心電計でst評価できないことは分かっています)
長期ホルターを再度予約してます
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





