橋本病なのにTSHが低い
person30代/女性 -
特に自覚症状はなく、たまたま別件で通っていた心療内科で一年前に血液検査を行ったところ、
TSHが0.351と基準値より低く、FT4とFT3は基準値内でした。
更に精密検査を受けたところ、抗TPO抗体(抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体)が19.6と高めで、TSHレセプター抗体(第3世代)と抗サイログロブリン抗体(抗Tg抗体)は基準値内でした。
その二ヶ月後に内分泌内科を受診し、甲状腺エコー(エコーは異常なし)、血液検査をし、TSHは0.5と正常で、バセドウではなく橋本病と診断を受けました。
更に三ヶ月後の今年の3月、腱鞘炎の手術前に整形外科にて血液検査(TSH)を調べても正常。しかし一ヶ月後の4月と今月の二回、最初の病院(心療内科)では0.4と0.228と低めでFT3とFT4は二回とも基準値内でした。
いつも心療内科の病院だけTSHが低いです。
来月内分泌内科を再受診予定ですが、約一年TSHだけ低くでるのはなぜでしょうか?
橋本病でも低くでることはありますか?
今回受ける少し前に生理が来なくて婦人科を受診したところ卵巣機能不全と言われましたがそれも関係してますか?
それと、一年以上抗不安薬(スルピリド錠50mg、ソラナックス0.4mg錠、リフレックス15mg)を服用してます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





