妊娠中 上の子供の風邪薬が自分の食事に入り込んでしまったかもしれない
person30代/女性 -
お世話になります。
現在、第二子を妊娠中で12週目です。
上の子供が風邪をひいており、下記の4種のお薬が混合されたもの(粉薬)を服用しています。
1)カルボシステインDS50% 「タカタ」
2)アスベリン散10%
3)トランサミン散50% (一般名:トラネキサム酸散50%)
4)メプチンドライシロップ0.005%
本日、朝と夕方に薬をヨーグルトに混ぜて、子供にあげました。
その際、電子レンジの上で、薬の袋を開けて、薬の粉をヨーグルトにふりかけていたのですが、少量の粉が電子レンジの上に落ちてしまいました。
その後、その電子レンジの上を掃除するのをすっかり忘れてしまい、そのまま先ほど大人用の夕飯(ミートソース)を作りました。
具体的には、薬の粉が付いたままであろう電子レンジの上に、食材や、調味料を作るときの小皿を置いたりして、その小皿を逆さまにして鍋に調味料を入れたり、、などです。
ミートソースの中に、少量、子供の薬が入ってしまった可能性があります。
このままそのミートソースを食べても、お腹の中の胎児に悪影響はないでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





