GFR値の低下について

person40代/男性 -

47歳男性です。

高血圧と高尿酸を指摘され、テラムロBPとユリス0.5mを服用しています。

仕事が整形外科でのリハビリ職の為、不定期ではありますが採血を行っています。その中で、昨年10月から1年間でGFR値が約6程下がってしまいました。

2024.10月→60 クレアチニン1.07
2025.2月→55.5 クレアチニン1.15
2025.5月→54.4 クレアチニン1.17
2025.10月→54.1 クレアチニン1.17

ちなみに採尿は一度もした事がありません。
糖尿病の指摘も特にありません。

やはり慢性腎臓病として考え一度専門科にかかった方が良さそうでしょうか?

色々と先生方の知見をお聞かせください。

宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師