40歳 トーラック挑戦 36週2日での卵膜剥離の有効性
person40代/女性 -
現在40歳、34週の3人目妊婦です。出産経験は以下です。
1人目
36歳で無痛分娩中に吸引5回のち緊急帝王切開になり、子宮横切りで出産
2人目
38歳で主治医の勧めもあり、トーラックに挑戦。37週5日に卵膜剥離をされ翌日に経膣分娩にて出産。
私自身は、トーラックの成功体験から今回もトーラック挑戦したいと思い、その意思を伝えていましたが、2人目の主治医が病院を去ってしまったため病院の方針としてトーラックに前向きではない様子です。ですが、レントゲン検査、胎児精査、子宮壁の厚み(エコーではしっかり見えているから薄くはなさそうとの判断でした)を加味してトーラックに挑戦し、それまでに卵膜剥離で陣痛を促し、自然陣発しなければ38週5日に帝王切開を予定することになりました。
今日、具体的な卵膜剥離の予定を伝えられたのですが、36週2日に1回目、37週2日目に2回目、38週2日目に3回目のようです。胎児が1週間分ほど大きめのため、小さいうちに出したいのは理解できるのですが、正産期入る前の36週2日から卵膜剥離ということに戸惑っています。34週現在の子宮頸管長は28ミリだと言われています。トーラックのリスクを理解し、自己責任を承知の上で希望としては、今から運動をして子宮口の熟化を目指し、37週2日の診察の時に1回目の卵膜剥離をして、38週0日あたりに自然陣痛がくればいいなと思っています。トーラック挑戦と矛盾するのですが、できるだけ胎在期間を長くしたいと思っています。
質問です。
1、子宮口が全く開いてなかったり、1センチとかでも卵膜剥離はできるものなのでしょうか?
2、36週2日で子宮口が熟化してない状況の場合で卵膜剥離をしたら、陣痛がくる可能性はどれくらいあるのでしょうか?
3、36週2日に卵膜剥離されても陣発しないために、運動は控えた方がいいのでしょうか?
病院には、私の意思を尊重して対応してくださり感謝しています。トーラック挑戦に対する批判も承知の上での質問です。答えをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





