37歳男性、長引く皮膚の痒みと赤みについて
person30代/男性 -
5月頃から、目の周りや頬にかゆみが出るようになりました。アレルギー性皮膚炎のような症状で、Hydrocortisone 2.5% の外用薬を塗ると一時的に改善しますが、良くなったり悪くなったりを繰り返し、完治しませんでした。
最近、症状が悪化したため外用薬を中止し、Prednisone 10mg を数日間服用しましたが、目の周りのかゆみが続き、さらに頬にもかゆみが出てきたため、服用を中止しました。現在もかゆみが続いています。
アレルギー検査では、草・木・花粉など複数の環境アレルゲンに強い陽性反応があります。症状は目やにが多く出る一方で、鼻水やくしゃみなどの鼻炎症状はあまりありません。
以下について教えていただきたいです。
1. この症状はステロイドによる皮膚炎またはリバウンド反応の可能性がありますか?
2. それとも慢性的なアレルギー性・接触性皮膚炎の可能性が高いでしょうか?
3. 顔や目の周りに使用できる非ステロイド系の外用薬やケアの選択肢はありますか?
4. 今後の再発予防やスキンケアの方針について、どのように考えればよいでしょうか?
皮膚科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





