赤ちゃんのミルク拒否について
person乳幼児/女性 -
現在、7か月の娘についてです。
飲みムラが激しく、あまりミルクを飲んでくれないので、ご相談させて下さい。
現在は完ミで、離乳食は2回食です。
飲みムラが激しく、飲まない時は日中でも10時間くらい全く飲みません。
反対に、離乳食は好きなようで、あげればあげた分だけ完食します。
ちなみに飲む時は1度に200ミリ飲む時もあるので、哺乳瓶や乳首の問題ではなさそうに感じています。
一度小児科で相談した事もありますが、
飲みムラがあるだけで、飲む時は飲むし、
身長・体重が順調なので、様子見となりました。
飲まない時の例を示します。
12:00 ミルク50ミリ
18:00 ミルク60ミリ、離乳食110グラム
00:00 ミルク40ミリ
04:00 ミルク拒否
08:00 ミルク拒否、離乳食100グラム
そこで質問です。
(1)飲まない時は上記のような感じですが、
引き続き様子見で大丈夫でしょうか?
(2)水分不足も心配なので、ミルクを飲まない時は麦茶などもストローマグで練習し、あげた方がいいのでしょうか?
(3)なにかアドバイスがあればお願いします。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





