強迫性障害、不安障害の対処について
person20代/男性 -
24歳男性、社会人2年目です。
強迫性障害と思われる症状に悩んでいます。
中学2年生の頃、大切な人を無くしたのが恐らくきっかけで強迫性障害になりました。
一時期は精神科にもお世話になった経験があります。
症状としては、「〇〇をしないと家族に何か起こるのではないか、〇〇をしたから悪いことが起こったのではないか」といった考えから、特定の行為を儀式的に行ったり、逆に特定の行動を避けたりしていました。
大学4年生になったタイミングで、ふと「こんな考え方をする必要がない」と思えるようになり、そこからは症状が大幅に改善し、1年ほどは儀式的な行為もほとんどなく過ごすことができました。
社会人1年目になったタイミングで、家族が気がかりになるような出来事が度重なり、症状が戻ってしまいました。
以前と違い、希死念慮は無いのですが、食べ物やお店など、「特定の物事・行為」に関わることに不安を覚えるようになりました。
一度症状が改善した経験から、「私が〇〇をしたからといって、家族に何かが起こるわけではない」と考えられるようになればいいと頭ではわかっているのですが、
そんなことを考えて楽に生きようとするから悪いことが起こるのではないか、私が強迫性障害に苦しみ続ければ家族は無事なのではないかとの強い不安が常に付き纏います。
治すには、やはり病院で投薬するしかないのでしょうか。
結婚を考える相手もおり、これまで以上に私がしっかりとしなければならないのですが、うまく頭の整理がつかない状況です。
長々と申し訳ございません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





