正中弓状靭帯圧迫症候群で痛みが続くのは手術しかないですか?
person50代/女性 -
十数年前から胃潰瘍や食道がんなど消化器系で病院へ通っています。そしてどんな治療をしてもらっても「左あばら内とみぞおちの痛み」だけが良くなりません。循環器科へ行ってみたりセカンドオピニオンで別の施設で検査してみたり何年も戦っていました。しかし先日、消化器内科の先生が過去の画像をすべて見てくれて、もしかしたらと造影剤を使ったCT検査をしてくれました。結果「やはり正中弓状靭帯圧迫症候群だ」となりました。動脈瘤はないそうですが「手術かなぁ~」と言って外科を紹介されました(もらった画像を添付します)
そこで質問です。
1・食事をすると痛くなると言いますが、食事と関係なく毎日痛いので早めに手術したほうがよいですか?
2・もし様子を見たい場合、日常生活で食事や気を付けることはありますか?
3・現在は1時間で3回くらいの頻度で差し込む痛みが来ます。毎日つらいです。この痛みに効く痛み止め薬はありますか?今はブスコパンを飲みます。
4・息を吐くときの方が痛みが出るそうですが、吸うのも痛いです。そこで、そーっと吐くと気のせいか少し楽です。続けたらそのうちに治ったりしますか?
5・ウォーキングや軽い運動で悪化はしますか?
お忙しい中、申し訳ないですが宜しくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





