生後4カ月 血小板減少症 肝臓数値が高い

person30代/女性 -

長くなります。

生後4カ月児です。
四肢と股に赤い点々が多々現れ、また知らぬ内にあざも増えてきたこともあり小児科を受診し医療センターへ紹介状を書いてもらいました。
血液検査の結果血小板数が7000しかなく、出血はないもののまだ4ヶ月という点から二泊三日の入院治療をしました。
グロブリン製剤を投与した後の血液検査では、52000にまで増えたため一度退院しました。

退院から1週間後の通院時での血液検査で、また血小板数が15000に下がっていた事と、ちょうどその日発熱があったので再度四泊五日で入院治療することになりました。
同じくグロブリン製剤を一度投与し、中日の血液検査では血小板数は41000、その2日後の血液検査では53000ほどあり、基準値からは大分低いが様子見で大丈夫だろうとのことで退院しました。
発熱も1日で下がりました。

そして本日が通院日でした。
本日の血液検査の結果、血小板数は31000とやや減っていましたが、見た目に紫斑が増えていたり出血がないことから様子見ということになりました。

免疫性血小板減少性紫斑病とのことですが
これ以外にも気になる点がいくつかあります。

1.一ヶ月ほど泥状うんちが続いていること
色は茶色〜黄土色、今日はクリーム色でした。(添付画像)

2.APTTの数値が高いこと
今までの血液検査で、すべて50以上の数値が出ています。

3.肝臓の数値が高いこと
今までの血液検査ですべて基準値を超えています。
本日の血液検査だと、
AST126、 ALT108、 ALP/IFCC218、
LD/IFCC339、 γGTP65 です。

肝臓の数値が高いこと、うんちが泥状で色も薄くなってきていること、血液凝固の時間が長いこと、血小板減少症なこと、
すべてが関連しあっているのでしょうか?

胆道閉鎖症や乳児肝炎ではと疑っています。

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師