8年前から左鼠蹊部の痛み

person60代/女性 -

61歳女性です。8年前にヨガに通っていた際左鼠蹊部の痛みが出て、あぐら、股関節を強く屈曲出来なくなり整形外科受診。診断は両側臼蓋形成不全あり、左仙腸関節炎で関節が石灰化している、側弯もあるので腰の牽引に通いましたがあまり効果が感じられずやめてしまいました。
その後は痛い時あまり感じない時の繰り返しで、整骨院や整体に通ったりしていました。
今月に万博や旅行に行った際、長く立ったり歩いたりする事で痛みが強くなり、別の整形外科受診した所、仙腸関節石灰化についてはよくわからない、左は関節軟骨がすり減っていて変形性股関節症で末期に差し掛かっているとの診断でした。人工関節術の適応だが、耐用年数30年で今は寿命が長いからなるべく遅く手術する方が良いとの事でした。現在ではパートで仕事を続けており、週二回の軽いサーキットトレーニングとウォーキング5〜6千歩を行っています。なるべく手術は避けたいですが無理でしょうか。日常で避けたい動作、実施した方が良い運動(外転筋の運動は実施中)について教えて下さい。

整形外科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師