妊娠性一過性甲状腺機能亢進症

person20代/女性 -

現在10wの妊婦です。
不妊治療の時からTSHを2.5未満にした方が良いと言われ、甲状腺専門の病院に通い半年以上チラージン25を服用して管理していました。

妊娠後も継続していたのですが、9wの時に数値が下記の通りでした。

FT3 8.1
FT4 3.29
TSH 0.01↓

バセドウ病は陰性でした。
重症妊娠悪阻のためそれが原因ではないかとのことで、はっきり診断されてないですが、妊娠性一過性甲状腺機能亢進症?ではないのかなと思います。
その場合、悪阻が落ち着くころに自然と数値も安定するので治療は必要なく経過観察が多いと調べたら出てきました。
ですが、病院ではヨウ化カリウム液(ヨウ素として10mg/一滴)水に1滴垂らして毎日服用するよう指示され1ヶ月後にまた来てくださいとのことでした。

調べたところ、ヨウ化カリウム液は妊娠中は避けた方がいい、胎児に影響がないというデータが少ない、バセドウ病での治療では使用する(症状が悪く治療が優先される場合は短期間の使用もある)が、妊娠性一過性甲状腺機能亢進症の場合は自然と落ち着くため経過観察が多い等がありました。

つわりが酷く体重が7キロ減っていますが、その他に手の震えや冷や汗など甲状腺の症状も特にありません。(悪阻との判断がついてないのもあります)
悪阻が酷く甲状腺の病院でも採血だけして、夫に診察を代理してもらいました。
夫には妊娠中でも全く問題ない薬だと説明しているようです。

本当に今回の場合必要な治療なのか、
仮に必要だとしても本当に胎児に問題ないのかが不安です。必要ないのなら不安なので経過観察のみが良いです。
このまま1ヶ月も服用して本当に問題ないのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師