妊娠性一過性甲状腺機能亢進症
person20代/女性 -
現在10wの妊婦です。
不妊治療の時からTSHを2.5未満にした方が良いと言われ、甲状腺専門の病院に通い半年以上チラージン25を服用して管理していました。
妊娠後も継続していたのですが、9wの時に数値が下記の通りでした。
FT3 8.1
FT4 3.29
TSH 0.01↓
バセドウ病は陰性でした。
重症妊娠悪阻のためそれが原因ではないかとのことで、はっきり診断されてないですが、妊娠性一過性甲状腺機能亢進症?ではないのかなと思います。
その場合、悪阻が落ち着くころに自然と数値も安定するので治療は必要なく経過観察が多いと調べたら出てきました。
ですが、病院ではヨウ化カリウム液(ヨウ素として10mg/一滴)水に1滴垂らして毎日服用するよう指示され1ヶ月後にまた来てくださいとのことでした。
調べたところ、ヨウ化カリウム液は妊娠中は避けた方がいい、胎児に影響がないというデータが少ない、バセドウ病での治療では使用する(症状が悪く治療が優先される場合は短期間の使用もある)が、妊娠性一過性甲状腺機能亢進症の場合は自然と落ち着くため経過観察が多い等がありました。
つわりが酷く体重が7キロ減っていますが、その他に手の震えや冷や汗など甲状腺の症状も特にありません。(悪阻との判断がついてないのもあります)
悪阻が酷く甲状腺の病院でも採血だけして、夫に診察を代理してもらいました。
夫には妊娠中でも全く問題ない薬だと説明しているようです。
本当に今回の場合必要な治療なのか、
仮に必要だとしても本当に胎児に問題ないのかが不安です。必要ないのなら不安なので経過観察のみが良いです。
このまま1ヶ月も服用して本当に問題ないのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





